So-net無料ブログ作成

お手紙が届きました ♪ [PLAN INTERNATIONAL]

IMG_0001.jpeg ダルリー君から、初めてのお手紙が届きました!
\(^O^)/わ〜い♪
 スペイン語なので私には読めませんが、一生懸命な気持ちがひしひしと伝わってきます。
 この実際のお手紙のほかに、PLANのスタッフが訳してくださった英文が添付されてくるので安心です。
 PLANのスポンサーに申し込む際に、子供逹から送られてくる手紙は現地の言葉のままでよいか、英訳、あるいは和訳が必要か選択できます。
 ただし、和訳を希望すると、一度英訳されたものを更に別のスタッフが日本語に訳し直すという一手間が入るので、手紙の到着が更に遅くなるとのこと。
 それで私は、「……まあ、英語ならなんとかなるかな(たぶん)……」ということで、英訳を選択したのでした。

 さて、ダルリー君からのお手紙の大まかな内容ですが、私が友達になってくれて嬉しいとのこと♪
(*^▼^*)ダルリー君、私もとても嬉しいです♡よろしくね〜♡
 そして、クラスの友達とサッカーをするのが好きだと書かれてありました。

IMG_0002.jpeg お手紙の裏には絵も描かれており、自分自分の木を描いてくれたそうです。
 絵から察するに、どうやら赤い実がなる木のようですね。
 りんごかしら???
 お返事を書くときに質問してみようと思います。

 最近は親しい友達との近況のやり取りもメールが多くなってしまい、手紙を書く機会がめっきり少なくなりました。
 今回、ダルリー君からのお手紙を受け取り、実際にダルリー君が触れた紙や直筆の文字から、ペルーの空気感やダルリー君の体温さえ感じるような気がしました。
 直筆のお手紙って、やっぱりいいですね。
 とてもいい!
 
 ダルリー君から次のお手紙が届いたら、また報告しますね♪
 
コメント(2) 

更新できないホームページ(ー△ー;) [あれこれ]

 近頃、私の住む札幌も気温が上がり、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の気配をはっきりと感じられるようになりました。
 昼の時間も長くなりましたし、冬には見られなかった春の野鳥達のかわいいさえずりがあちこちから聞こえます。
 そして、外の空気にはお日様に暖められた地面の土の香りなんかも加わって、早春のブレンドアロマに満ちています♪
 
 と、こんな春になると、なんとなく、ウキウキと新しいことがしたくなりませんか?(私だけ?)

 そこで!

 私はかれこれ10年使い続けてきたiMacを思い切って買い替えることにしました。
 先に購入したiPadとの連携も完璧とは言い難いこともあり……。
(そりゃそうですよね、なんたって10年前のパソコンですもの!)

 でも、パソコンの買い替えには、必ず乗り越えなければならない試練(?)があります。
 私はAppleのパソコンを20代の頃から使っており、買い替えも何度か経験しているのですが、その度に、例外なく、途方に暮れるような試練を経験してきました。
 今回もその試練覚悟で購入に踏み切ったわけですが……、いや〜っ、もぉ〜〜〜っ、(T◆T|||)疲れましたぁ〜〜〜ぁ!!!
 その試練というのは、古いパソコンからのデータ移行や様々な接続機器、および、インストールしてるソフトのアップデートやらなんやかんやです!

IMG_0341.jpeg Appleサポート様には何度もお世話になり(本当にありがとうございました!!!)、ここ数日でやっと落ち着いてきたのですが、どうがんばってもAdobeの『Dreamweaber(ホームページ制作ソフト)』を以前のように動作させることができず、ついにあきらめることにしたのです……。
 今まで使用していたものは、とっくにサポートが終わっているパッケージ版のCS6のバージョンで、新たにAdobeのCloudシステムの会員になって、最新の『Dreamweaber』を使い続けることも考えたのですが、もともとそれ程得意なソフトじゃありませんでしたし、ホームページ制作のプロでもないし、そこを目指してもいないので、「もういいかな……」と、深追いするのはやめました。

 ……そんなわけで……、今、巷にアップされている私のホームページはこんりんざい、更新不可能となりました。
 遊びに来てくださってる皆様、中途半端な状態でクローズすることとなり、すみません。

 でも、また、新しい形で再開する予定です。
 今後は、もっと気楽な方法でね。
 今度はどんなデザインにしようかな♪
(*^v^*)ワクワク

 写真はこの度我が家にやって来た、新しいiMacさんです♪
コメント(3) 

2019年が始まりました ♪ [あれこれ]

(*^v^*)こんばんは! 
 年が明けて一週間が経とうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 私は喪中なので、賑やかな年末年始というわけにはいきませんでしたけれど、心穏やかに新年を迎えることができました。
 でも、ちょっとあれこれ忙しい思いもしたかな…。(ーー:)
 というのも、昨年末にiPadを購入し、アプリをいくつかインストールしてはみたものの、その使い方がよくわからず、四苦八苦。
 普段は21.5インチのiMacの大きな画面で作業しているので、小さなiPad上の文字や図柄がチマチマして見えて、思いのほか疲れてしまいました。
 でも、努力の甲斐あって(?)、今はiPadの操作にもだいぶ慣れてきましたよ♪
 今回iPadを購入したのは、外に気軽に持ち出して、好きな場所で絵や物語を描いたり音楽なんかを楽しめたらいいな、なんて思ったからです♪(*^▽^*)

IMG_0330.JPG というわけで、今年はしっかりと皆さんに見ていただける作品を仕上げたいと思います。
 いえ、思うだけじゃなくて、仕上げます!

 うわぁ〜!(*>△<*|||)世界中に宣言してしまった〜!あたしったら…!!
 ハッッΣ(*@■@*;)そういえば今日はアファメーションに最適だという新月だったわ!

 お月様〜、がんばりますのでどうぞよろしく〜!!!

 今年はみなさんのステキな夢も、たくさん叶いますように♪
コメント(7) 

ペルーの男の子♡ [PLAN INTERNATIONAL]

Unknown.jpeg PLAN INTERNTIONALを通して、ペルーに住む9歳の男の子をサポートすることになりました♪
 この子の名前はDARLY君といって、日本語で発音すると、ダルリー君とか、ダーリー君になるのかな?
 う〜ん……???
 と、とりあえず(*^〜^*;)、ダルリー君と呼ぶことにしましょうか。

 うふふ、とても嬉しい[exclamation×2]
 ペルーにこんなかわいいお友達ができてしまった♪
(すでに勝手に友達だと思い込んでいる私)
 ダルリー君との交流についても、ブログで紹介できたらなと思っています。
 ワクワク[黒ハート]
コメント(5) 

切りました! [あれこれ]

 ヘアドネーションのために伸ばし続けていた髪を、[ぴかぴか(新しい)]今日、切りましたー![ぴかぴか(新しい)]
(*^O^*)わ〜い♪ やっとやっと!

1.jpg 写真を見てお分かりの通り、フッサフサのロングヘアからさっぱりすっきりのショートヘアに大変身です!

 ヘアドネーションの賛同サロンでカットしたので、あれこれ説明しなくて済みましたし、カットした髪もサロンの方で事務局へ送ってくださるとのことでした。
 私の髪が誰かの役に立つなんて、なんだか感激です。
 サロンのスタッフさんの話では、髪を切ってはまた伸ばし、繰り返しヘアドネーションに協力してるお客様もいるのだとか!
 は〜、すごい根気ですね。
 私も、もしまた長く伸ばす決心がついたら、是非、協力したいと思います。
 それから、小学六年生の男の子がヘアドネーションに協力してくれたこともあるのですって!
 男の子が!ですよ!!
 サロンへ入ってきたときは、ロングヘアが似合うかわいい女の子のようだったのに、帰りは丸坊主のりりしい元気一杯の男の子に大変身して帰って行ったそうです。
 素敵なお話ですね[黒ハート]
(*ーー*)ああ、なんだか漫画に描きたくなっちゃいます

 私、髪を腰近くまで長く伸ばしたのも久しぶりですが、こんなに髪を短くしたのも本当に久しぶりです。
 正直言って、ショートヘアの自分の姿にまだ慣れておらず、鏡を見る度、「あれっ、私ってこんなだっけ?」と、戸惑っております。
 まあ、数日の内に慣れると思いますが。

 とにもかくにも、今回のヘアドネーション、私にとってもよい経験とお勉強になりました。
 あなたもいかが?
コメント(3)