So-net無料ブログ作成
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

地球の未来 [あれこれ]

 今日は、世界各国を消灯のリレーでつなぐプロジェクト、EARTH HOUR がありますね。

 私たちはつい、目先の利益や日常の出来事に捕らわれがちですが、たまには大きな視点で地球の未来に思いをはせることも必要だと思います。
 私たちの生活や命は、地球の恩恵の上に成り立っているわけで、地球の環境がめちゃくちゃになってしまったら、当然、私たちも生きてはいけません。

 今日は改めて、地球に心[黒ハート]から感謝の気持ちを送りたいと思います。
コメント(2) 

大好きなソーイング ♪ [あれこれ]

IMG_0005.jpg 今日は、部屋の一角にソーイングコーナーを作ってみました ♪
 大したものは作らないし作れもしないのですが、暇を見つけて家の中の小物や日常着なんかをちょこちょこ作って楽しんでいます。

 昔のことすぎて、今やはっきりとは思い出せないのですが(*ーー*;)、写真のミシンは私が18歳位の時に母が買ってくれたものです。
 つまり、もう30年以上も使い続けていることになるわけですが(ひゃ〜、いつの間に!?)、今まで一度も故障したことがありません。
 なんて優秀なミシンなんでしょう!

 壁に備え付けた棚とミシン糸を入れたボックスは、無印良品のものです。
 今までミシン糸は木製のソーイングボックスに入れていたのですが、透明のアクリルボックスに移したことで、手持ちの色や量が一目瞭然になりました。
 同時に、白い壁の前が見た目にもカラフルで楽しくなって、手作り熱が更に上昇です♪
 さ〜て、これから何を作ろっかな〜 ♪(^〜^)
コメント(0) 

『いただきます』 [あれこれ]

 今日は、『いただきます』というドキュメンタリー映画を観てきました。
 この作品では、ー食べることは生きることーをテーマに、昔ながらの和食を給食に取り入れている福岡の高取保育園と神奈川県の麦っこ畑保育園の様子が紹介されています。

 作品中、とても印象的だったのは、なんと言っても子供達の気持ちの良い食べっぷり!
 器についた小さな米粒やおかずの一かけらさえ丁寧に平らげるその様子に、自分が料理を作ったわけでもないのに、心から嬉しく幸せな気持ちになりました。
 そして、冬でも裸足で元気一杯に走りまわり夢中で遊んでる姿からは、大きな大きな生命力を感じました。

 この作品が気になるかたは、どうぞ公式ホームページをご覧になってみてください。
 そしてもし、お近くで上映会があったら、是非、足を運んでみてください。
 自分自身を含め、大切な人たちがこの先どうしたら健康で幸せに過ごしていけるかというヒントがたくさん詰まった素晴らしい作品です。

『いただきます』の公式ホームページはこちらをクリック♪
コメント(4) 

リサイクルへ [あれこれ]

 今日、10年使ったiMac[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]に磨いて、リサイクル工場へ送り出しました。

IMG_0003.jpg 今まで一生懸命働いてくれてありがとう。
 またいつか新しく生まれ変わって、大活躍してね!
コメント(3) 

更新できないホームページ(ー△ー;) [あれこれ]

 近頃、私の住む札幌も気温が上がり、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の気配をはっきりと感じられるようになりました。
 昼の時間も長くなりましたし、冬には見られなかった春の野鳥達のかわいいさえずりがあちこちから聞こえます。
 そして、外の空気にはお日様に暖められた地面の土の香りなんかも加わって、早春のブレンドアロマに満ちています♪
 
 と、こんな春になると、なんとなく、ウキウキと新しいことがしたくなりませんか?(私だけ?)

 そこで!

 私はかれこれ10年使い続けてきたiMacを思い切って買い替えることにしました。
 先に購入したiPadとの連携も完璧とは言い難いこともあり……。
(そりゃそうですよね、なんたって10年前のパソコンですもの!)

 でも、パソコンの買い替えには、必ず乗り越えなければならない試練(?)があります。
 私はAppleのパソコンを20代の頃から使っており、買い替えも何度か経験しているのですが、その度に、例外なく、途方に暮れるような試練を経験してきました。
 今回もその試練覚悟で購入に踏み切ったわけですが……、いや〜っ、もぉ〜〜〜っ、(T◆T|||)疲れましたぁ〜〜〜ぁ!!!
 その試練というのは、古いパソコンからのデータ移行や様々な接続機器、および、インストールしてるソフトのアップデートやらなんやかんやです!

IMG_0341.jpeg Appleサポート様には何度もお世話になり(本当にありがとうございました!!!)、ここ数日でやっと落ち着いてきたのですが、どうがんばってもAdobeの『Dreamweaber(ホームページ制作ソフト)』を以前のように動作させることができず、ついにあきらめることにしたのです……。
 今まで使用していたものは、とっくにサポートが終わっているパッケージ版のCS6のバージョンで、新たにAdobeのCloudシステムの会員になって、最新の『Dreamweaber』を使い続けることも考えたのですが、もともとそれ程得意なソフトじゃありませんでしたし、ホームページ制作のプロでもないし、そこを目指してもいないので、「もういいかな……」と、深追いするのはやめました。

 ……そんなわけで……、今、巷にアップされている私のホームページはこんりんざい、更新不可能となりました。
 遊びに来てくださってる皆様、中途半端な状態でクローズすることとなり、すみません。

 でも、また、新しい形で再開する予定です。
 今後は、もっと気楽な方法でね。
 今度はどんなデザインにしようかな♪
(*^v^*)ワクワク

 写真はこの度我が家にやって来た、新しいiMacさんです♪
コメント(3) 

2019年が始まりました ♪ [あれこれ]

(*^v^*)こんばんは! 
 年が明けて一週間が経とうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 私は喪中なので、賑やかな年末年始というわけにはいきませんでしたけれど、心穏やかに新年を迎えることができました。
 でも、ちょっとあれこれ忙しい思いもしたかな…。(ーー:)
 というのも、昨年末にiPadを購入し、アプリをいくつかインストールしてはみたものの、その使い方がよくわからず、四苦八苦。
 普段は21.5インチのiMacの大きな画面で作業しているので、小さなiPad上の文字や図柄がチマチマして見えて、思いのほか疲れてしまいました。
 でも、努力の甲斐あって(?)、今はiPadの操作にもだいぶ慣れてきましたよ♪
 今回iPadを購入したのは、外に気軽に持ち出して、好きな場所で絵や物語を描いたり音楽なんかを楽しめたらいいな、なんて思ったからです♪(*^▽^*)

IMG_0330.JPG というわけで、今年はしっかりと皆さんに見ていただける作品を仕上げたいと思います。
 いえ、思うだけじゃなくて、仕上げます!

 うわぁ〜!(*>△<*|||)世界中に宣言してしまった〜!あたしったら…!!
 ハッッΣ(*@■@*;)そういえば今日はアファメーションに最適だという新月だったわ!

 お月様〜、がんばりますのでどうぞよろしく〜!!!

 今年はみなさんのステキな夢も、たくさん叶いますように♪
コメント(7) 

切りました! [あれこれ]

 ヘアドネーションのために伸ばし続けていた髪を、[ぴかぴか(新しい)]今日、切りましたー![ぴかぴか(新しい)]
(*^O^*)わ〜い♪ やっとやっと!

1.jpg 写真を見てお分かりの通り、フッサフサのロングヘアからさっぱりすっきりのショートヘアに大変身です!

 ヘアドネーションの賛同サロンでカットしたので、あれこれ説明しなくて済みましたし、カットした髪もサロンの方で事務局へ送ってくださるとのことでした。
 私の髪が誰かの役に立つなんて、なんだか感激です。
 サロンのスタッフさんの話では、髪を切ってはまた伸ばし、繰り返しヘアドネーションに協力してるお客様もいるのだとか!
 は〜、すごい根気ですね。
 私も、もしまた長く伸ばす決心がついたら、是非、協力したいと思います。
 それから、小学六年生の男の子がヘアドネーションに協力してくれたこともあるのですって!
 男の子が!ですよ!!
 サロンへ入ってきたときは、ロングヘアが似合うかわいい女の子のようだったのに、帰りは丸坊主のりりしい元気一杯の男の子に大変身して帰って行ったそうです。
 素敵なお話ですね[黒ハート]
(*ーー*)ああ、なんだか漫画に描きたくなっちゃいます

 私、髪を腰近くまで長く伸ばしたのも久しぶりですが、こんなに髪を短くしたのも本当に久しぶりです。
 正直言って、ショートヘアの自分の姿にまだ慣れておらず、鏡を見る度、「あれっ、私ってこんなだっけ?」と、戸惑っております。
 まあ、数日の内に慣れると思いますが。

 とにもかくにも、今回のヘアドネーション、私にとってもよい経験とお勉強になりました。
 あなたもいかが?
コメント(3) 

復旧しました [あれこれ]

 6日の大地震の影響で、止まっていた電力と水道が、今日の夕方前に復旧しました!
 昨日の内に復旧した所もあるようですが、私の住まいのある地区は、今日の午後でした。
 でも、まだまだ復旧には時間を要する所もあるようで、電気と水がほんの少しの期間ないだけでとても不便を感じてましたのに、まだまだ辛抱が必要な方々が大勢いると思うと、自分のラッキーを喜ぶべきではないような、とても複雑な気持ちでいます。

1.jpg 電気と水がない生活は、不便ではありましたが、なければないなりに工夫をして、ちょっとしたサバイバル生活を楽しんでおりました。
 ミネラルウォーターや食品の買い置きもちゃんとありましたし、カセットコンロもありましたので、ひもじい思いは特にしませんでした。

 思いのほか、「大丈夫だろうか」とドキドキしたのは、携帯の充電量!
(^0^)まだガラケーでーす!
 職場の同僚や家族、友人達ともあれこれ連絡を取り合う必要があったので、途中で充電が切れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
 そんな訳で、少しでも充電量を節約しようと、三時間ごとに携帯の電源を入れて、連絡はその時にまとめてするようにして、それ以外の時間は電源を切るようにしていました。
 6日のお昼過ぎ、町の様子を見に出かけたら、区役所で無料の充電サービスをしていたのですが、長蛇の列ができており、しかも、充電時間は一人30分までと決められていました。
 今回の事を教訓に、近々、停電でも使える手動(?)の充電器を購入する予定です!

 ……それにしてもねぇ、北海道丸ごと停電になるなんて、まるで予想もしていなかった事で、本当に、なんと表現したらいいのかわかりませんが、自然の大きな力の前では私達人間なんて、とてもちっぽけな存在なんだと改めて思い知らされた気がします。
 その一方で、町の明かりがすっかり消えた夜の星空は、それはそれは美しく、天の川も見えて、じーんと感動しながらしばらく眺めてしまいました。
 そして、たくさんの方々から「大丈夫?」と、優しい気遣いもいただいて、不便はあったけど、私の心は幸せ一杯でした。

 ライフラインを立て直すために、昼夜問わず、現在も大勢の皆さんが各地でご尽力くださってる事と思います。
 本当にありがとうございます!
 そして、大変にお疲れ様です。
 
 更に……、末文ではありますが、大きな被害に見舞われた皆さんに、心より、謹んでお見舞い申し上げます。
コメント(6) 

やっと見つかった母子手帳 [あれこれ]

 私、ホロスコープについて勉強したいなあと思っていた時期があります。
 そのためにはまず、自分の生年月日と出生時間を基にしたホロスコープを作る必要があるとかで、出生時間がわからない私はホロスコープの勉強をあきらめざるを得ませんでした。
 母が生きていた時に一度、母子手帳を見せてもらった事があるのですが、その時はただ、「へぇ〜」となんとなく目を通しただけで、自分の出生時間をしっかり覚えたりしませんでした。
 その後母が亡くなり、母子手帳のありかもうやむやになってしまい、私は自分の出生時間について永久にわからないものと思い込んでいました。
 
 ところが!

IMG_0293.JPG 今になって出てきたのです!
 私の母子手帳が!!

 実は、私の父が先月亡くなったのですが、その父の荷物整理の最中、私の弟が父の荷物の中から見つけ出したのです。
 私の母子手帳は、弟の母子手帳と一緒に袋に入れて保管されていたそうです。
 母が亡くなった後、父に母子手帳について聞いた時、「さあ?」と首をかしげていましたし、あまり関心もなさそうな表情だったので、見つけてもきっと処分されてしまうだろうなと思っていたのですが、父はちゃんと見つけて、そして捨てずに取っておいてくれたようです。
 寂しがり屋の父は再婚をして、何度か引越しもして、その度に古い荷物をどんどん処分していました。
 けれど、私と弟の母子手帳をずっと捨てずにいてくれたのです。
 ……というか……、捨てられなかったのかもしれませんね……。

 これでやっと長年の謎(!?)が解けました♪

 ありがとう、お父さん♡
コメント(0) 

ヘアドネーション [あれこれ]

1.jpg 私、今、髪を伸ばしている最中です。
 あと少しでウエストに届きそうです。
 こんなに伸ばしたのは、小学生以来です。
 伸ばした髪は、ヘアドネーションに送る予定です。
 次の誕生日の記念(?)にカットして送ろうかなあなんて思っています。
 どんなショートヘアにしようかな ♪(*^v^*)ワクワク
 
 ロングヘアの皆さん、よかったら一緒にヘアドネーションに参加しませんか?

 髪の毛の送り先
   ↓
特定非営利活動法人 ジャパンヘアドネーション&チャリティー
コメント(2) 
前の10件 | - あれこれ ブログトップ