So-net無料ブログ作成

久しぶりのジェニファー [マンガのお話]

IMG_0335.jpg じつは今、コミックス未収録の『ジェニファー』の読み切り(2作品)の見直し、および修正をしているところです。

 もしかしたら、いつかまた改めてみなさんに見ていただける機会があるかもしれないので。

 久しぶりのジェニファーの原稿ですが、「(=▲=;)ああ、ここも直したい。
(>●<|||)うわ〜、あっちもそっちも〜!」とダメ出し場面の連続なのですが、どの場面もとても懐かしく、楽しく作業しています[るんるん]

 で、今回、見直し作業をしてみて気付いたのですが、……ないのです。
 ページが一枚……!
 見当たらないページは、『草原の瞳』という副題をつけた作品の2ページ目です。
 一応、原稿専用のクローゼットのあちこちを探してみたのですが、今の所、どこからも出てこず……。 
 もしかしたら、集英社さんから返却されていない可能性もあるのですが、掲載からすでにかなりの年月が経っており、当時の編集さんもりぼんにはもういらっしゃらないですし、今となっては確かめようがありません。
 それに、原稿が返却されてすぐにしっかり中を確認しなかった私が悪いわけで、『自分の作品は最後までちゃんと責任を持ちなさい!』ということなんだと思います。
 ……私、作品を描き上げるまではすごい熱心なんですけど、描き上げてしまった後のことには執着があまりないのです。
 それで、原稿が返却されてきてすぐにちゃんと中を確認するなんてこと、今までほとんどしたことがありません。(==;)
 その作品がコミックスにまとめられるという運びになって、やっと初めて、返却原稿の入った封筒を開けるという感じで……。

IMG_0010.jpg と、いうわけで、怠惰な自分を猛省しつつ、もう一度描いてます!
 見当たらないページを!
 運良く作品のガラ刷り(印刷見本)が取ってあったので、そのページを原稿の寸法に拡大プリントし、トレースしています。

 ジェニファーの原稿を描くなんて、本当にとても久しぶりのことで、なんだかすごく新鮮な気分です。
 そして、「漫画って、なんて楽しいんだろう!」なんてことも改めて感じています。

 とにもかくにも、描き直しのページがしっかり完成するよう、がんばります[るんるん]
コメント(6)