So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

復旧しました [あれこれ]

 6日の大地震の影響で、止まっていた電力と水道が、今日の夕方前に復旧しました!
 昨日の内に復旧した所もあるようですが、私の住まいのある地区は、今日の午後でした。
 でも、まだまだ復旧には時間を要する所もあるようで、電気と水がほんの少しの期間ないだけでとても不便を感じてましたのに、まだまだ辛抱が必要な方々が大勢いると思うと、自分のラッキーを喜ぶべきではないような、とても複雑な気持ちでいます。

1.jpg 電気と水がない生活は、不便ではありましたが、なければないなりに工夫をして、ちょっとしたサバイバル生活を楽しんでおりました。
 ミネラルウォーターや食品の買い置きもちゃんとありましたし、カセットコンロもありましたので、ひもじい思いは特にしませんでした。

 思いのほか、「大丈夫だろうか」とドキドキしたのは、携帯の充電量!
(^0^)まだガラケーでーす!
 職場の同僚や家族、友人達ともあれこれ連絡を取り合う必要があったので、途中で充電が切れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
 そんな訳で、少しでも充電量を節約しようと、三時間ごとに携帯の電源を入れて、連絡はその時にまとめてするようにして、それ以外の時間は電源を切るようにしていました。
 6日のお昼過ぎ、町の様子を見に出かけたら、区役所で無料の充電サービスをしていたのですが、長蛇の列ができており、しかも、充電時間は一人30分までと決められていました。
 今回の事を教訓に、近々、停電でも使える手動(?)の充電器を購入する予定です!

 ……それにしてもねぇ、北海道丸ごと停電になるなんて、まるで予想もしていなかった事で、本当に、なんと表現したらいいのかわかりませんが、自然の大きな力の前では私達人間なんて、とてもちっぽけな存在なんだと改めて思い知らされた気がします。
 その一方で、町の明かりがすっかり消えた夜の星空は、それはそれは美しく、天の川も見えて、じーんと感動しながらしばらく眺めてしまいました。
 そして、たくさんの方々から「大丈夫?」と、優しい気遣いもいただいて、不便はあったけど、私の心は幸せ一杯でした。

 ライフラインを立て直すために、昼夜問わず、現在も大勢の皆さんが各地でご尽力くださってる事と思います。
 本当にありがとうございます!
 そして、大変にお疲れ様です。
 
 更に……、末文ではありますが、大きな被害に見舞われた皆さんに、心より、謹んでお見舞い申し上げます。
コメント(6)