So-net無料ブログ作成

お手紙が届きました ♪ [PLAN INTERNATIONAL]

IMG_0001.jpeg ダルリー君から、初めてのお手紙が届きました!
\(^O^)/わ〜い♪
 スペイン語なので私には読めませんが、一生懸命な気持ちがひしひしと伝わってきます。
 この実際のお手紙のほかに、PLANのスタッフが訳してくださった英文が添付されてくるので安心です。
 PLANのスポンサーに申し込む際に、子供逹から送られてくる手紙は現地の言葉のままでよいか、英訳、あるいは和訳が必要か選択できます。
 ただし、和訳を希望すると、一度英訳されたものを更に別のスタッフが日本語に訳し直すという一手間が入るので、手紙の到着が更に遅くなるとのこと。
 それで私は、「……まあ、英語ならなんとかなるかな(たぶん)……」ということで、英訳を選択したのでした。

 さて、ダルリー君からのお手紙の大まかな内容ですが、私が友達になってくれて嬉しいとのこと♪
(*^▼^*)ダルリー君、私もとても嬉しいです♡よろしくね〜♡
 そして、クラスの友達とサッカーをするのが好きだと書かれてありました。

IMG_0002.jpeg お手紙の裏には絵も描かれており、自分自分の木を描いてくれたそうです。
 絵から察するに、どうやら赤い実がなる木のようですね。
 りんごかしら???
 お返事を書くときに質問してみようと思います。

 最近は親しい友達との近況のやり取りもメールが多くなってしまい、手紙を書く機会がめっきり少なくなりました。
 今回、ダルリー君からのお手紙を受け取り、実際にダルリー君が触れた紙や直筆の文字から、ペルーの空気感やダルリー君の体温さえ感じるような気がしました。
 直筆のお手紙って、やっぱりいいですね。
 とてもいい!
 
 ダルリー君から次のお手紙が届いたら、また報告しますね♪
 
コメント(2) 

コメント 2

tyuuri

 Emiさん、こんばんは。
 本当に、手書きの手紙は見なくなりましたね。小さな坊やからの手紙はなんて嬉しいものでしょう。私は、自分の息子が小学校最後の年に私宛に書いた手紙をまだ大事に持っていますよ。
 思えば、私が教師になった35年前はまだワープロすら無かったから、学校のテストもプリントも全部手書きだったんですよね。まれに、和文タイプで打つ方もいましたが。それが今は、ワープロソフトで書くのが当たり前になってしまっています。
 手書きのぬくもりをもっと大切にしなければいけませんね。
by tyuuri (2019-03-11 20:54) 

Emi

♪ tyuuriさんへ ♪

(*^v^*)こんばんは。
 コメントありがとうございます。 

 息子さんからのお手紙、大切な大切な宝物ですね。

 私の母もtyuuriさんのように、我が子からの手紙を愛しく思って捨てられなかったらしく、彼女の遺品の中から私や弟がつたない字で母宛に書いたメモや手紙、バースデーカードなんかがいくつも出てきました。

 手書きのぬくもり、本当に、大切にしていきたいですね。
by Emi (2019-03-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。