So-net無料ブログ作成

母の日に寄せて [あれこれ]

 今日は母の日ですね。
 お母さんに改めて、感謝の気持ちを伝える日。

 私の母は胃がんが原因で、すでに17年前に他界しているのですが、母のことを思い出す度に特別な気持ちになります。

 さて、今日アップした写真は、なんと、[ぴかぴか(新しい)]私の母が22歳の時の写真[ぴかぴか(新しい)]です!

haha.jpg


 娘の私が言うのもなんですが、母は私と違って女らしく、とてもチャーミング[黒ハート]な女性でした。
 男性にもよくもてたとか!
 母の弟達が口を揃えてそう言うのですから、嘘じゃなさそうです。

 がん闘病中のある日、母は病院のベッドの上で、なにを思ったのか、私に自分の若い頃の恋愛話を突然語り出したことがありました。
 死期が迫っていることを感じて、娘に自分の歴史を少しでも知っておいて欲しいと思ったからなのでしょうか……。
 それまで、父との馴れ初めは聞いて知っていましたが、それ以外の母の恋愛に関する話は聞いたことがなかったので、突然始まった恋話に、「え、お母さん、一体急にどうしたの!?」(*@o@*)と、私は戸惑いを隠せませんでした。
 でも、恋愛について少しはにかみながら話している時の母は、母……というより、一人のかわいい女の子に戻っていて、私はひそかに「かわいらしいなあ」なんて思いながら母の顔をしげしげ見つめながら耳を傾けたのでした。

 アップした写真は、当時お付き合いしていた彼が撮ってくれたものだとか。
 写真の中で母が着ているワンピースは、なんと、母の手作りだそうで、一晩で縫い上げて(しかも手縫い!)、翌日のデートに着て行ったらしいです!!
 ちなみに、当時の彼は、本と写真が大好きな物静かな男性だったそうです。

「もし、その男性が私の父になっていたら……」なんてこともチラッと頭をかすめたりもしますが、今の父と母の間からしか私は生まれることができなかった気もしますし、無駄な妄想はやめることにしました。

 まさか、自分の若い頃の写真が全世界に公開されるとは、母は夢にも思っていなかったはず。
 母が顔を赤らめてそわそわしている姿が見えるようです。

 お母さん、言葉にできないほど感謝しています!
 お母さんのことを思い出さない日はありません。
 私もいつかそちらの世界へ行った時に、素敵なお土産話がたくさんできるよう、精一杯生き抜きたいと思っています。
 光の世界で、お母さんがいつも楽しく幸せでありますよう、心から願っています。
 今まで、そして、今もってなお、私を支えてくれてありがとう!
 ずっとずっと大好きです!
コメント(2) 

千年木につぼみがつきました! [あれこれ]

2.jpg 20年程前に、両親が沖縄旅行のお土産として買ってきた観葉植物に、今年初めて(!)つぼみがつきました!(*@●@*)

 「幸福の木なんだって」と、母からもらった時には、5、6㎝程の幹の一部で、まるで円柱の積み木のようでした。
 それを水につけ発根させた後、植木鉢に植えてみたら、ものすごい勢いで成長し、吹き抜けの天井に届かんばかりの大きさに!

 でも広い大地に根を広げているわけではないので、自身の重みに耐えられず、大きく伸びては途中で折れ、そして折れた部分からまた新しい芽を出し大きくなり……、を何度も繰り返すこと20年あまり……。
 北海道の寒い冬もなんのその、今までひどい病害虫にやられることもなく、次々に立派な緑の葉を出して、上へ上へと伸びていくのでした。
「なんて生命力の強い植物なんだろう」と、日々、感心していたものの、『幸福の木』ということ以外、ほかの情報について特に知りたいとは思わず、調べることは今までありませんでした。
 で、てっきり花をつけない植物だと思い込んでいたら、今回、つぼみがついて、本当にびっくり!!
「え〜、一体どんな花が咲くの!?」ということで、この植物が我が家にやって来てから20年目にしてやっと、あれこれ調べてみたのでした!(ーー;)植物さん、ごめんなさい……!

 すると、思いがけず、面白いことがあれこれわかりました♪
 実はこの植物、『幸福の木』というのはニックネームのようなもので、『千年木(せんねんぼく)』、あるいは『Tireaf(ティーリーフ)』というのが正式な名前なのだそうです。
『千年木』……、どうりで生命力が強いはずだわ……。
 本当の名前を知って、心から納得です。
 それからハワイでは、この植物を家の前に厄除けの御神木として植えたり、フラダンスの衣装に使ったり、お供え物を包んだりと、神聖な植物として古くから尊重し、生活の中に取り入れていたんだとか。

 ……知らなかったとはいえ、今まで御神木がリビングにあったのね……。
 訪ねてきた友人やお客様に、「これは我が家の御神木なの!」と、冗談半分で言っていたことが、本当のことだったとは!!!(@■@;)あらあら、まあまあ!

 ともあれ、この先、どんな香りの花を咲かせるか、乞うご期待です♪
 花が開いたら、またお知らせしますね♪(*^v^*)
コメント(0) 

前世療法 その5 [ちょっと不思議なお話]

 「道の先に、車が一台停まっています。それはどんな車ですか?」と、セラピストさんが次の質問をしてきました。
 私の頭には、即座に一台の車のイメージが浮かびました。
「わあ!なんてステキな車なの!」
 私はその車を視て、とても感激しました。

 その時視えた車のイメージは、アンティークな形をした品のいい美しい車でした。
 ボディーカラーは白。
 ただし、まぶしい白ではなくて、ほんのりクリームがかった優しい白。
 車体のデザインも温かさを感じるような優美な曲線で形造られていて、あちこちにほどこされた全てのフレームが金色に輝いていました。
 ですが、その金色もけしてギラギラしたものではなくて、ホワイトゴールドっていうのかしら、控えめながら、とても高貴な輝きを感じさせるものでした。

 カタログなどでいろんな高級車を見ましたけれど、前世療法のイメージに現れた車ほど上品で美しい車にはまだお目にかかったことがありません。
 どこかのメーカーで作ってくれないかなあ……。

 絵にしてみようと思ったのですが、『浦島太郎』の竜宮城のごとく、♪絵〜にもかけない美しさ〜♪(*==*;)ということで、みなさん、ご自由に想像してみてください。

<つづく>
コメント(4) 

前世療法 その4 [ちょっと不思議なお話]

 目を閉じた私の耳に、「今、エミさんの前に、過去世へとつながる道が見えてきました。それはどんな道ですか?」というセラピストさんの最初の質問が聞こえました。

 私は想像も妄想も(!?)得意ですから、セラピストさんの言葉を聞いて、すぐにある情景を思い浮かべることができました。

1.jpg 私の頭の中に浮かんだその情景は、舗装道路ではなくて、なだらかに踏み固められた長い長い一本道。
 そして、その両側には緑の草原が広がり、空は春の空のような淡い水色をしていました。

 私の説明を聞いて、「草原ですか。じゃあ、たくさんのお花が咲いていてきれいでしょうね」と、セラピストさんはおっしゃったのだけど、私に見えた草原に花のイメージはなくて、風に吹かれてそよぐ緑の草だけが延々と広がる、単調で少し寂しげなものでした。

<つづく>
コメント(2) 

2017年 謹賀新年 [あれこれ]

1.jpg [ぴかぴか(新しい)]みなさん、明けましておめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]
 今日からまた新たな年の幕開けですね。
 みなさんにとって、2016年はどんな年でしたか?

 私にとっては、初めてづくしの年でした。
 初めての場所、仕事、人間関係……。
 そんなわけで、初めてのことに向き合うだけで精一杯になり、ちょっと気持ちに余裕がなかった気がします。
 大好きな創作も二の次になってしまい、本来の自分とは違う別の誰かを演じているような、寂しいような、物足りないような、なんとも言い難い気持ちを抱えての一年でした。

 でも、まあ、こういう年もあるかな……、あってもいいかな、なんて思っています。

 ところでみなさん、初日の出はご覧になりましたか?
 今朝の札幌の空は、写真の通り、あいにくの曇り。
 でも、雲の向こう側には間違いなく、金色の太陽と澄んだ青空が広がっているわけで……、なんだか今の私の心模様のようです。
 カメラのレンズを空に向けた時、丁度そこへ「撮ってちょうだい!」と言わんばかりに一羽の鳥(カラスさん)が飛んできました。
 冬空のしばれた風の中でもなんのその、颯爽と飛ぶカラスさんを見習って(?)、私も本来の目的に向かって力強く一歩一歩進んでいきたいなあと思います。

 みなさんにとっても、素晴らしい飛躍の年となりますように!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(*^v^*)
コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。