So-net無料ブログ作成

ネコマンガコレクション ♪ [マンガのお話]

1.png 今日、立東舎から、『ネコマンガコレクション』の贈呈本が届きました ♪

 まだパラパラッと開いてみただけなのですが、たくさんのネコマンガと作家さんが紹介されていて、何やら楽しい本です。

 それにしても、猫が出てくる漫画、すごくたくさんあるんですね!
 びっくりしました!(@O@)
 でもって、中高校生の時に大好きで拝読していた大島弓子さんや萩尾望都さんや山岸京子さん達と(恐れ多くも!)同じ本に自分の名前が連なってることが、なんだかとてもとても不思議に感じました。
 こんな嬉しい機会がいただけるなんて、黒猫のシロはやっぱり[ぴかぴか(新しい)]ラッキーキャット[ぴかぴか(新しい)]です!(@v<)-☆
コメント(7) 

コメント 7

まっち

こんにちは!
今日、予約していたこの本が届きました(´▽`*)
エミ先生のインタビューや付録の写真、とても楽しく読ませていただきました(*^-^*)

私も猫が大好きで、野良猫を見るとつい追いかけてしまいます(必ず逃げられますが…)
普段は猫に触れられる機会がなくて、寂しいので、近々、猫カフェにでも行こうかな、と思ってます。
by まっち (2016-03-12 17:54) 

sakie

こんにちは、お久しぶりです。 3月になって少しづつ暖かくなってきましたね♪
昨日、仕事から帰ってきたら本が届いていました。もう!疲れも飛んじゃう嬉しさでした!1冊まるまるどこを開いても猫って嬉しいです!

表紙を開いたら、見返しがピンクのハートのエンボス加工って‥もう、そこから可愛くてビックリしました。
今は、なるべく新しく物を買わないような生活を心がけているんですが、やっぱりネコグッズは買いたくなっちゃいます。
この前は、メガネケースが壊れたんですが わざわざ猫の顔の形のケースを買ってしまいました‥ これは、無駄使いじゃない!壊れたから! と、子供みたいな言い訳をしちゃいました〜



by sakie (2016-03-15 17:27) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

本のご感想、どうもありがとう!(*^▼^*)
巷は今、空前の(!?)猫ブームなんですってね。
私も一度、猫カフェに行ったこと、ありますよ。
猫とたわむれて面白かった…というより、そこにやってくる予想外のお客さんと猫のやり取りが面白かったです。
(一見、怖そうな顔の男性客とかね)
猫、ホント、可愛い〜ですよね〜❤️

♪ sakeさんへ ♪

本のデザイン、ラブリーでしたね。(*^o^*)
店頭に猫グッズが並んでいたら、私も思わず引き寄せられてしまいます。
by Emi (2016-03-19 11:36) 

あや

エミ先生こんにちわ!

りぼんは先生のねこねこ幻想曲を知ってから買い始めた者です。33になりましたがこないだねこねこ幻想曲を読んだら涙腺崩壊でした。小学生のころと泣き所が増えてます。

ねこ漫画たくさんありますが今でもねこねこ幻想曲が私の中で一番です。
by あや (2016-03-22 17:19) 

Emi

♪ あやさんへ ♪

(*^v^*)私の作品をずっと覚えていてくださって、本当にありがとうございます。
こうしてメッセージを送ってくださったことも、とても嬉しいです!
漫画もまた描けるよう、頑張ってみようかなと思っています。

ところで…、涙腺崩壊(!?)…でしたか。
復旧作業は無事、終わりましたでしょうか?
くすっ♪
by Emi (2016-03-26 18:57) 

あや

エミ先生お返事ありがとうございました!うわー!!夢のようです!

小学生の時ファンレターも送ったんですよっ。エミ先生がどれだけ大好きか伝えたくて、それとコミックのファッション企画に載りたくて封筒パンパンに送りました。後にも先にもファンレターはエミ先生だけです。

親にりぼんオリジナルビデオも買ってもらって何度も観ました。コミックスのそのお話を読む度に、シロとパパの声で頭の中で再生されます…。

猫が昔から大好きで、漫画はちびまる子ちゃんしか知らず、表紙ととタイトルの可愛さにコミックスを買ってもらい、内容の素晴らしさにりぼんを買い始め…。

戦争の話や月見草の丘のお話、ボスが穴に落ちて里子が迎えに来たとき、カイとミリィのお話、ケンとシロのサーカスのお話、シエルの失恋…。里子にシロの正体が分かるとき。長老の過去のエピソードや街を去ろうとするときなど。里子がシロをサスケの元に送り出すとき…。

うう。いま思い出すだけでも泣きそ。

悲しいだけではなく、それを上回るくらいの楽しい回も微笑ましくクスクス目尻を垂れ下げて読んでます。おまけのページも本当に大好き。ボスとシロとサスケの先生の絵の遍歴の回とか特に。ふふふ。

漫画楽しみにしています。どうか無理をなさらず、お身体に気をつけてくださいね。エミ先生はずっと一生憧れのお姉さんです。
by あや (2016-04-16 16:21) 

Emi

♪ あやさんへ ♪

(*ToT*)…ああ、なんてお礼申し上げて良いやら……。

ずっと覚えていてくださって、本当に本当にありがとうございます!
同時に大変恐縮です。

>ボスとシロとサスケの先生の絵の遍歴の回とか

(●==●;)や〜、も〜、お恥ずかしい限りです。
世の中に出回ってしまった私の作品を全て回収したい程です。

ともあれ、私の作品が、少しでもどなたかの心の休息に役立ちましたなら、何よりです。

あやさんもどうぞお身体に気をつけて、ご活躍くださいね。
by Emi (2016-04-22 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。